Garakuta開発メモ

忘れっぽい自分に向けた開発メモ

unity1weekお題「当てる」に参加したゲームの開発話

2ヶ月ぶりの更新です。 サイト unityroom にて2/19~開催された一週間ゲームジャム #unity1week に「魔物討伐」で参加させていただきました。 魔物討伐 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう このタイトルの開発…

Unity uGUI TextにSpacing機能を~その2:複数行対応

以前作成したTextSpacing機能では複数行対応できていませんでした。 garakuta-works.hatenablog.com 修正した版を下記に作成しました。 クラス名をUITextSpacerに変更しています。 残念ながらpivot.xが0.5以外やAnchors設定によっては配置がおかしくなる問題…

Unity uGUI TextにSpacing機能を付ける

UnityのuGUIのTextでフォントの文字間隔を調整する機能を作成してみました。 (行方向はText.LineSpacingがあるのですが、文字間隔の調整パラメータが無かったので) Textがアタッチされているゲームオブジェクトに下記のUITextEffecterをアタッチして、Text…

Unity Android タップ処理での IsPointerOverGameObject検出

Android タップ処理で Update FixedUpdate で動作が異なっていたのでメモ 開発環境:Unity2017.3.0f3 動作環境:Android7.0 XPERIA SO-02J uGUIでのタップを検出する処理 private static bool IsPointerOverUI() { if (EventSystem.current == null) { retur…

Unity L-System 2Dについて

以前作成したL-Systemを使用した2D樹木作成についての記録です。(Blogの記入練習を兼ねて) Unityプロジェクトのソースコード一式はGitHubに格納しています。 L-System(Lindenmayer system)については、どこかに詳しい情報が記載されていると思いますので…